【虫歯を】「それ」はある日突然やってくる【なめたらアカン】

b8211af47f2ea486aba5be0ac786053a_s

どうも。

さすらいのセールスライター

ぱんだ(@Pan_de_Mk2)です。

最近暑くなりましたね。夏バテ気味です。

稼働不能日は突然に

927f17e30133da63187bf03eed8490d1_s

あのね、最初にお断りしておきますけどね、今日は一切セールスライティングのミソとかそういうのは書きません。代わりに虫歯の話をします。

事実:人間が感じる痛みの中で歯の痛みはダントツ

突然ですけどね、あの虫歯ってヤツ。

あなた、虫歯のご経験っていうものはお持ちですか?

あの歯が痛くなるアレです。

虫歯がちょっと痛む。

これもご経験ありますでしょうか。

ちょろっと歯が痛いなー、でも薬飲むほどでもないなー。

みたいなのはまだ序の口です。

人間歯に激痛が走ると、仕事なんて二の次三の次になります。

そういうもんです。

いえね、数日前から突然歯に激痛が走る様になりまして、それはもう大変な思いを現在進行形でしておるわけなんです。

本エントリは、その痛みと仕事が出来なくなるリスクを同業諸氏へ少しでも押し付けようお伝えしようという趣旨の元執筆されております。

仕事の話なんざこれっぽっちも出てきませんから色んな意味で安心してご覧いただけます。

【1日目】6月某日 AM 4:00 突然の激痛

c68eb56bcfb289330c14cb3f646b5c18_s

仕事を早めに終えて、2時ころには床に就いたぱんだでしたが・・・それから2時間ばかり経った午前4時。

右奥歯の激痛で目がさめました。

歯の神経が一斉に謀反でもしたんじゃないかっていうレベルで、とにかく激痛なんです。ああ今思い出しても痛い。

そこでまずはぱんだの初手、ロキソニンを1錠服用します。

説明:ロキソニンとは、ロキソプロフェン、プロピオン酸系の消炎鎮痛剤。商品名はロキソニンで、第一三共が発売し、後発医薬品も各社から発売されている。現在、日本で最も使用されている抗炎症薬の一つである。

御存知ロキソニン。今までぱんだの数々の窮地を救ってくれた、いわば戦友の様なコイツなら、きっと何とかしてくれるッ・・・!

とか思ってたけど甘かった。40分経っても全く効きません。

【1日目】6月某日 AM 5:00 (1時間経過)

ご法度なのはわかっていましたが、全く効かないのでロキソニンを1錠追加投与(※絶対に真似しないでください)。

さすがの海千山千の戦友(ロキソニン)も、虫歯相手だと1錠では足らなかったのでしょう。2錠服用と言ったらウルトラCもいいところ、大体身体の痛覚を感じなくなるレベルですから、流石にこれで大丈夫だろう、こういう事もあるんだなあ。くらいに思って薬効が出てくるのを待ちました。

結果。2錠でも全く効かず。

今思えばこの辺でヤバいと思うべきだった。

【1日目】6月某日 AM 7:40(3時間40分経過)

ここに来て、手元のスマホで歯の痛みを軽減する方法を調べまくっていました。

すると、有益な情報を発見。

歯の痛みというのは、歯の中にある神経をこれまた歯の中を流れる血液が圧迫・刺激して発生するケースもあるので、冷たい水を口に含んだり、歯の血圧を上げないように顔を心臓より高い位置に置くようにすると良い

とのこと。

ぶっちゃけこれが何だかんだ一番有益な情報でした。

事実、効きました。冷蔵庫でキンキンになって出番を待っていたであろうミネラルウォーター(2L)を飲み干し、座椅子で身体を起こしながら横になることで、3時間ばかり仮眠をとる事ができました。

【1日目】6月某日 PM 13:00 つかの間の平穏

痛みは完全に引きました。

こんなにも世界は明るくカラフルな色彩に満ち満ちていたのかと思うくらい、気分はもう苦行を成し遂げた人の様な心持ち。こころなしか悟りも開けたようです。

昼食も普通に食べることができ、安心して日中の仕事やら打ち合わせやらに出かけて行きました。この後、真の地獄が待っているとはつゆ知らず・・・。

【1日目】6月某日 PM 10:00

突然のセカンドインパクト。

思わずH1で装飾したくなるレベルの激痛。

いやもう激痛なんてもんじゃない、大のアラサーのオッサンが涙流して泣きました。

最初はあ、なんか痛いなー、やっぱり夜になると痛むのかなー、くらいに思って氷水とか飲んでたんです。事実、それで痛みも消えてましたし。

でもね、それから5分で痛みはマックスになりました。

ちなみにこの時、虫歯の痛みに耐えかねて切腹した武士の話をネットで見つけてきて勝手に共感してました。そのくらい精神状態は紙一重でした。

【1日目】6月某日 PM 11:00 救世主(メシア)現る

突然のセカンドインパクトで為す術もなく、かといってブログのネタになる様な表現なんざ思いつくはずもなく今日配信予定で23時過ぎても未入稿のメルマガとかあったけど、それも書くべくも無く、本気で発狂しそうな痛みと戦っていた所、家族がこんなものを差し出してくれました。

konjisui

第2類医薬品

新・今治水。

この今治水。

今、治す水と書いて今治水。

こいつがメシアでした。

製造元のサイトを見ても、

  • 歯痛、虫歯につけてすぐ効く!虫歯に塗布した時の有効率は90.4%2分以内に鎮痛効果があらわれます。

    「新今治水」の鎮痛効力試験は、大阪歯科大学外海教授を中心として行われ、剤型上の特長と配合成分の総合効果により、高い有効率と速効性のあることが立証されています。

  • 安全性の高い液体歯痛薬「新今治水」は虫歯に直接作用するので、小児からお年寄りまで安心してお使いいただける液体歯痛薬です。
    妊娠中の方でも安心してご使用頂けます

  • 歯の質を傷めません「新今治水」は連用しても歯の質(エナメル質・象牙質)をいためません。

    液剤タイプの「新今治水」は、キャンフェニック処方(カンフル・フェノール・アルコールに配分)を応用してつくられた歯痛のお薬です。歯の痛いところに直接作用して、すみやかに痛みを鎮めます。

とまあ、心強い事ばっかり書いてありまして、もう1も2も無く使ってみたわけです。

使い方はとても簡単。

  1. 中ぶたに入っている綿をちぎって、虫歯に詰められそうな大きさにする
  2. 今治水を綿に浸し、付属のピンセットで痛い歯に可能な限りタイトに詰める
  3. 5分位耐える

たったこれだけ。

これだけで、5分もしないうちに痛みがスーっと引いていきます。

いや、引いていくと言うか、麻酔が効いて痺れていくという方が正確かもしれません。

これだけ強烈な歯の痛みを消すわけですから、味は刺激が強いわ、唇や歯茎に当たると化学やけどみたくなるわ、とんでもないポテンシャルを秘めています。

但し、麻酔みたいな感じになって痛みは消えます。(麻酔成分が入っているかどうかは責任取れないのでご自身でご確認ください)

【2日目以降】昼は安寧、夜は地獄

60e22bcc60fc4b5ee94ebe6342e7fdad_s

今治水という伝説の装備品を手に入れてからというもの、【最悪今治水で治せばいっか】とおいうことで気持ちに余裕ができました。24時間年中無休に激痛が来るかと思いきや、そうでもないらしく、やはり激痛が走るのは夜。

それでも、4日目現在の今夜もロキソニンと今治水のコンボで何とか痛みを軽減した状態で仕事ができています。

そういうことで、いつ作業出来なくなるかマジでわからないので、この業界は仕事は基本前倒しにすることを強くオススメします。

たぶんいま、これ以上無いくらい説得力のある人間が、説得力のある話をしていると思います。

そういう訳で本日の教訓。

教訓:プロなら仕事は後回しにせず貯金を作っておくこと

ということで、またお会いしましょう。ちゃお!

追伸

あ、メルマガについてはちゃんと、

本日号は作者のぱんださんが歯痛の為お休みします。

みんなでぱんださんに励ましのおたよりを書こう!

みたいなことを書いて読者さんに正直にごめんなさいしました。

まあ当然っちゃ当然ですが、原稿落とすよりは素直に事情を書いて配信しておいた方がリストとの関係性という部分では有効です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする